ページが見つかりませんでした – Move Emotions株式会社 https://move-emotions.co.jp Fri, 01 Mar 2024 04:53:00 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.3.3 描きたい未来をビジネスで叶える企業ブランディング / Future Sessions https://move-emotions.co.jp/works/fss/ Thu, 06 Jul 2023 02:53:40 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=3080 社会や企業が抱える複雑な問題を、多様な人々と「共創」することで、新たな価値を創り出し、たくさんの企業や組織のソーシャルイノベーションを支援してきたフューチャー・セッションズ。 そんな同社から、社員によってバラつきがある言 […]

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企業ブランディング / Future Sessions
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社会や企業が抱える複雑な問題を、多様な人々と「共創」することで、新たな価値を創り出し、たくさんの企業や組織のソーシャルイノベーションを支援してきたフューチャー・セッションズ。

そんな同社から、社員によってバラつきがある言葉や表現を整え、一貫したブランドイメージをつくっていくために、営業資料の会社案内を作り変えたいというご相談をいただきました。

まずは社長様を含めたメンバーの方々とワークショップを行い、事業に対する想いや会社の目指す方向性、どう在りたいかなどを社員の皆さんとともに話し合いました。

その上で、私たちが掲げた共感づくりのコンセプトは、

描きたい未来をビジネスで叶える|ブランディングコンセプト

Future Sessionsが考えるソーシャル・イノベーションの第一歩は「未来がこうなったらいいな。」 「こうしたら面白くなるかも?」とワクワクしながら、ありたい未来を描くこと。

そんな「描きたい未来」をビジネスで実現していくためのパートナーとしてFuture Sessionsの認知を拡げていきたい。

そんな想いからこのコンセプトを掲げ、Future Sessionsという会社を理解してもらえる会社案内を目指しました。

ブランディングデザイン会社|イラスト

それに伴い、表紙ビジュアルをリニューアル。

企業カラーであるゴールドで対話をする人々、自然や街といった「社会」を想起させるイメージを線画で描き、画面いっぱいにビジュアルが広がることで、のびのびと自由で明るい印象を表現しました。

「複雑な問題への認識を対話で大転換させ、ワクワクする未来を共創する。」というパーパスを掲げ、 産官学の様々な組織と共創しながら、ソーシャル・イノベーションを起こしているFuture Sessionsの活動を、私たちはこれからも応援していきたいと思います。

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企業ブランディング / Future Sessions
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感動を生み出すしごと介護採用ブランディング / 元気グループ https://move-emotions.co.jp/works/genki-recruit/ Sun, 07 May 2023 02:42:02 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=3114 「共に生きる」の理念のもと医療・介護・教育分野を中心に複数の事業運営を行なう元気グループ。 介護分野において、自社の事業理念や想い、仕事の魅力を伝えたい、世間の介護事業へのイメージを少しでも良いものにしたい。そんな想いを […]

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介護採用ブランディング / 元気グループ
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「共に生きる」の理念のもと医療・介護・教育分野を中心に複数の事業運営を行なう元気グループ。

介護分野において、自社の事業理念や想い、仕事の魅力を伝えたい、世間の介護事業へのイメージを少しでも良いものにしたい。そんな想いを持って、採用サイトのリニューアルをしたいというご相談を頂きました。

はじめに社長様へのヒアリングからスタートさせて頂き、高齢者を単にお世話をするのではなく、毎日の中で少しでも喜びや生きがいを感じて欲しい。

そんな介護への姿勢から、私たちが導き出した採用における共感づくりのコンセプトは、

感動を生み出す仕事|ブランディングコンセプト

介護の仕事が高齢者のお世話をするだけでなく、日々の活力や感動を生み出す仕事であるという元気グループの介護への想いを届けるコンセプトとしました。

採用者のターゲットの年齢層が幅広いこともあり、どなたにも分かりやすく、かつ親しみを持って情報を届けるために、柔らかいトーンのイラストを制作。

元気グループの介護事業を担っている2社のキーカラーであるグリーンとピンクをイラストにも採用することで、2社が連携して担っている事業であるという印象を作っています。

感動を生み出す仕事|ブランディングコンセプト
イラストデザイン

またメインコンテンツとなる社員インタビューがより魅力的になるよう、実際の施設へ伺わせて頂き、ご利用者との様子を撮影することで、ご利用者や介護スタッフの関係性、苦労しながらも、楽しくお仕事をされている雰囲気、様子を伝えています。

https://genki-group.jp/kaigo/recruit/

介護業界全体として人手不足で採用の難易度が上がっている中、この採用サイトを通して、少しでも元気グループさんや介護業界全体に貢献できればと考えています。

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介護採用ブランディング / 元気グループ
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自分らしく生きるをすべての人へ作業療法士PR / 日本作業療法士協会 https://move-emotions.co.jp/works/jaot/ Fri, 28 Apr 2023 09:10:25 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=2893 国家資格である作業療法士たちによって構成される団体として、1966年から作業療法の普及や振興、技能向上などを目的に活動を続ける日本作業療法士協会。 今回は、そんな普及活動の一環として行なっている中学・高校の特別授業で使用 […]

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作業療法士PR / 日本作業療法士協会
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国家資格である作業療法士たちによって構成される団体として、1966年から作業療法の普及や振興、技能向上などを目的に活動を続ける日本作業療法士協会。

今回は、そんな普及活動の一環として行なっている中学・高校の特別授業で使用できる、PPT資料の作成についてご相談をいただきました。

まずはじめに協会の理事や担当者の方々にヒアリングを行い、作業療法士という仕事についての理解を深めていきました。事故や病気によって生きづらさを感じている患者さんが少しでも前向きに生きていけるようにと、心と身体の両方に働きかける作業療法士たち。

そんな患者さんへの姿勢から、
私たちが導き出した共感づくりのコンセプトは

「自分らしく生きる」をすべての人へ。|ブランディングコンセプト

作業療法の目的は、病気やケガを治すことではなく「自分らしさ」を取り戻してもらうこと。例え障がいがあったとしても、折り合いをつけながら生きていくことはできるし、その人らしく、自分の未来に少しでも希望を持ってもらえるように、作業療法士たちは日々患者さんに寄り添い続けている。

作業療法士という職業を「その人らしく、自分の色で生きていく」ためのお手伝いとして設定し、デザインをスタートしました。

ブランディングデザイン会社|ロゴ

コンセプトを視覚的に届けるために、まずは全体の世界観が分かるようなイラストイメージを作成。患者さん一人ひとりに異なるカラーを設定することで、自分色で自分らしく生きている人々を表現しました。

作業療法士はあえて白色で描くことで、専門的な知識を有する医療専門職でありながら黒子的な存在として活躍する様を表現しています。

ブランディングデザイン会社|イラスト
ブランディングデザイン|PPTスライドデザイン
PPTスライドデザイン

また今回は学生さん向けのツールという事もあり、最後まで飽きずに集中してご覧いただけるような仕掛けを用意。参加型の授業になるようにスライドの中に問題を盛り込み、楽しみながら見ていただけるよう、イラストを用いた楽しげな世界観に仕上げました。

現在、日本全国に約10万人が活動する作業療法士。 すべての患者さんが自分らしさを取り戻し、喜びを感じながら生きていくことで、その人を取り巻く環境にも良い影響が生まれ、その幸せの輪がやがて社会全体に広がっていくように。

私たちはこれからも、日本作業療法士協会の皆さんと共に「作業療法士」たちの活動を応援していきたいと思います。

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作業療法士PR / 日本作業療法士協会
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みんなと暮らすマチを幸せに銀行開業ブランディング / ローソン銀行 https://move-emotions.co.jp/works/lawsonbank/ Tue, 20 Dec 2022 15:11:13 +0000 http://move-emotions2.heteml.net/move-emotions.co.jp/wp/?p=88 コンビニエンスストア事業を展開するローソンの子会社として、コンビニという身近な場所を拠点とする銀行として誕生した「ローソン銀行」。全国のローソン店内にATMを設置し、スマホアプリでも銀行サービスを展開する同社ですが、開業 […]

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銀行開業ブランディング / ローソン銀行
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コンビニエンスストア事業を展開するローソンの子会社として、コンビニという身近な場所を拠点とする銀行として誕生した「ローソン銀行」。全国のローソン店内にATMを設置し、スマホアプリでも銀行サービスを展開する同社ですが、開業のタイミングでブランディングデザインのご相談をいただきました。

銀行業に新たに参入し、消費者向けのサービスを開始する上でどのようなブランドとして世界観を構築していくのか。社長様を含めてヒアリングも実施し、開業時に大切にしたいことや新ブランドにかける想いなどを洗い出していきました。

私たちが採用した共感づくりのコンセプトは、

みんなと暮らすマチを幸せに|ブランディングコンセプト

ローソングループが理念としても掲げるこの言葉を軸に、デザインの発想をスタートさせていきました。

今までの銀行にはない「フレンドリーさ」を持って、マチに暮らすみんなをつなげていくローソン銀行。そんな様子を、マチをモチーフにしたアイコンを用いた世界観で表現。コーポレートカラーのローソンブルーで信頼感を感じてもらいつつ、アイコンは丸みを帯びることで、少し柔らかで親しみやすい印象になるように。

そして、アイコンを自由に組み合わせて並べていけばどこまでも続くマチが現れるよう、デザインしました。

ブランディングデザイン会社|ロゴ

また、今回は社内にプロジェクトチームを発足し、10名ほどの社員さんと定例でのミーティングを重ねながらプロジェクトを進行。

制作物に関わるミーティングに毎回に参加いただきながら、名刺、ブランドブック、カレンダー、コンセプトムービーを始めとした様々なツールに展開していきました。

ブランディングデザイン会社|名刺
名刺
ブランディングデザイン会社|名刺
ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー
カレンダーデザイン
ブランディングデザイン会社|年賀状デザイン
年賀状デザイン
ブランディングデザイン会社|ディスクロージャー誌デザイン
ディスクロージャー誌デザイン
ブランディングデザイン会社|B0パネルデザイン
B0パネルデザイン
コンセプトムービー

銀行のATMには簡素な現金封筒が多い中で、「あなたにいちばん近い銀行」というローソン銀行の想いを体現したデザインは、「銀行=普段はちょっと近寄りがたい」という存在を身近で親しげなものに変えており、利用者の皆さまからも他にはない、可愛らしい、と沢山のお褒めの言葉をいただいています。

ブランディングデザイン会社|現金封筒デザイン
現金封筒デザイン

新たな銀行として誕生し、みんなと暮らすマチを幸せにする存在として様々な挑戦を続けるローソン銀行さんを、私たちは今後も応援していきたいと思います。

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銀行開業ブランディング / ローソン銀行
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世界一の企画会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ https://move-emotions.co.jp/works/ccc/ https://move-emotions.co.jp/works/ccc/#respond Tue, 20 Dec 2022 15:09:21 +0000 http://move-emotions2.heteml.net/move-emotions.co.jp/wp/?p=1 全国でTSUTAYAや蔦屋書店、図書館、Tポイントカードなどを展開し、ライフスタイル提案を行うカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)。そんなCCCから、毎年グループ会社の社員を集めて行っている全社員会議の場を利 […]

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カルチュア・コンビニエンス・クラブ
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全国でTSUTAYAや蔦屋書店、図書館、Tポイントカードなどを展開し、ライフスタイル提案を行うカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)。そんなCCCから、毎年グループ会社の社員を集めて行っている全社員会議の場を利用して4500人の社員の共感をつくり、みんなの足並みを揃えたいとご相談をいただきました。

私たちが考えたのは、創業者である増田宗昭社長が掲げる「世界一の企画会社」という企業ビジョンを、すべての社員の方々に分かりやすく紐解いて届けるということでした。

まずはじめに増田社長へのヒアリングを実施させていただき、創業者の想いや事業戦略、ビジョンに込められた意図等をお伺いしました。

その上で、私たちが掲げた共感づくりのコンセプトは
CCCの企業ビジョンでもある、

世界一の企画会社|ブランディングコンセプト

言葉ではなかなか定義しづらい増田社長が考える「企画会社」とは何か。そして、CCCは具体的にどんな「世界一」を目指すのか。

この2つのキーワードの定義を、映像というカタチで提示すると共に会社のビジョンに社員が共感し、みんなの感情がワクワクするというインナーブランディングとしてのゴールを目指しました。



ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー

お作りさせていただいたコンセプトムービーを通して、社員の皆さんの仕事への意識が高まるとともに、採用説明会でも映像を上映いただいたことで、会社のビジョンに共感した方が応募されるという流れが出来上がりました。

結果として社員の定着率アップにつながるという採用面、インナーブランディングとしての良い効果も生まれています。

世界一の企画会社として、様々なライフスタイルの提案を続けるCCCさんを、今後も私たちは応援していきます。

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カルチュア・コンビニエンス・クラブ
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島民に出会うリゾートリゾートブランディング / 星野リゾート https://move-emotions.co.jp/works/hoshinoresort-tahiti/ Tue, 20 Dec 2022 15:08:28 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=296 リーフレット Apple表参道での共催イベント

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リゾートブランディング / 星野リゾート
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ブランドムービー|星野リゾートの事例
ブランドムービー|星野リゾートの事例

リーフレット

ブランディング動画 制作会社|星野リゾートの事例

Apple表参道での共催イベント

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リゾートブランディング / 星野リゾート
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ライフスタイルを届ける場所書店ブランディング / 蔦屋書店 https://move-emotions.co.jp/works/tsutaya-books/ Tue, 20 Dec 2022 15:07:42 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=302
コンセプトムービー|蔦屋書店の事例
コンセプトムービー|蔦屋書店の事例
コンセプトムービー|蔦屋書店の事例
コンセプト動画|蔦屋書店の事例
コンセプト動画|蔦屋書店の事例
コンセプト動画|蔦屋書店の事例
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書店ブランディング / 蔦屋書店
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人生のヒントはカーネルからブランドブックデザイン / ケンタッキー https://move-emotions.co.jp/works/kfc-brandbook/ Tue, 20 Dec 2022 15:06:41 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=286 ブランドブック 事例 |飲食
ブランドブック 事例 |飲食
ブランドブック 事例 |ケンタッキーフライドチキン
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ブランドブックデザイン / ケンタッキー
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共に未来を創る地域連携活動ブランディング / Jリーグ https://move-emotions.co.jp/works/sharen/ Tue, 20 Dec 2022 15:05:30 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=290 リーフレットデザイン コンセプトムービー

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地域連携活動ブランディング / Jリーグ
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地域ブランディングデザイン 企業|Jリーグの事例
地域ブランディングデザイン 企業|Jリーグの事例
地域ブランディングデザイン 企業|Jリーグの事例
地域 プロモーション ブランディング|Jリーグの事例

リーフレットデザイン

コンセプトムービー

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地域連携活動ブランディング / Jリーグ
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信州のもっと奥へ観光ブランディング / 長野県庁 https://move-emotions.co.jp/works/nagano-summer/ Tue, 20 Dec 2022 15:04:28 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=305 地域ブランディング用ポスター 地域ブランディングムービー

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観光ブランディング / 長野県庁
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地域 ブランディング 企業|長野県観光プロモーションの事例
地域ブランディング 企業 会社|長野県観光プロモーションの事例
地域ブランディングデザイン 会社|長野県観光プロモーションの事例

地域ブランディング用ポスター

地域ブランディングムービー

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観光ブランディング / 長野県庁
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ライフスタイルを届ける場所書店ブランディング / 蔦屋書店 https://move-emotions.co.jp/works/tsutaya/ Tue, 20 Dec 2022 15:03:11 +0000 http://move-emotions2.heteml.net/move-emotions.co.jp/wp/?p=109
コンセプトムービー|蔦屋書店・TSUTAYAの事例
コンセプトムービー|蔦屋書店・TSUTAYAの事例
コンセプトムービー|蔦屋書店・TSUTAYAの事例
コンセプト動画|蔦屋書店・TSUTAYAの事例


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書店ブランディング / 蔦屋書店
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四季とともに実る酒造メーカーブランディング / 白鶴 https://move-emotions.co.jp/works/hakutsuru/ Tue, 20 Dec 2022 15:02:09 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=299
コンセプトムービー|酒造メーカーの事例
コンセプトムービー|酒造メーカーの事例
コンセプトムービー|酒造メーカーの事例
コンセプト動画|酒造メーカーの事例
コンセプト動画|酒造メーカーの事例
コンセプト動画|酒造メーカーの事例
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酒造メーカーブランディング / 白鶴
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感動を生み出す介護 介護ブランディング / サンガジャパン https://move-emotions.co.jp/works/sanga-japan/ Tue, 20 Dec 2022 15:01:54 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=2384 老人ホームや訪問介護など各種介護サービスや施設の運営を、全国で行う株式会社サンガジャパン。 介護の魅力をもっと伝えたい、世間の介護事業へのイメージを少しでも良いものにしたい。そんな想いを持って、コーポレートサイトのリニュ […]

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介護ブランディング / サンガジャパン
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老人ホームや訪問介護など各種介護サービスや施設の運営を、全国で行う株式会社サンガジャパン。

介護の魅力をもっと伝えたい、世間の介護事業へのイメージを少しでも良いものにしたい。そんな想いを持って、コーポレートサイトのリニューアルをされたいというご相談を頂きました。

コーポレートサイトだけでなく、採用サイトと同時並行で進められたこのプロジェクトは、社長様へ事業や社員の皆さんへの想いのヒアリングからスタートさせて頂きました。高齢者を単にお世話をするのではなく、毎日の中で少しでも喜びや生きがいを感じて欲しい。そんな介護への姿勢から、私たちが採用した共感づくりのコンセプトは

ご利用者への介護を通して少しでも感動を提供したい、そんなサンガジャパンの姿勢を端的に表現しています。

このコンセプトを視覚的に届けるために施設へ伺わせて頂き、実際のご利用者の様子を撮影することで、直感的にご利用者や介護スタッフの関係性や楽しく過ごされている雰囲気、様子を伝えています。

また、多岐に渡るサービスを紹介する上で、ホームページを訪れる方に現場での介護同様、できるだけ温かい印象を感じて頂きたいという観点から、親しみのあるイラストを採用。ロゴに採用されているコーポレートカラーのピンクをサイト全体のデザインに採用することで、企業カラーを軸にしたカラー設計にしています。

イラストデザイン
https://www.sanga-kaigo.co.jp

介護業界全体として人手不足や、介護の仕事の魅力を伝えることが難しい中、このコーポレートサイトや採用サイトを通して、少しでもサンガジャパン様や介護業界全体に貢献できればと考えています。

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介護ブランディング / サンガジャパン
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空気をデザインする会社空調メーカーブランディング / 新晃工業 https://move-emotions.co.jp/works/air-design-company-bag/ Tue, 20 Dec 2022 15:01:47 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=2328 業務用空調シェアNo.1のトップメーカーとして、国内外のあらゆる建造物の空調機を手掛ける新晃工業。 第一弾のブランディングプロジェクトでは、空調機メーカーとしての本質的な価値を再定義し、そこから生まれた「Air Desi […]

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空調メーカーブランディング / 新晃工業
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業務用空調シェアNo.1のトップメーカーとして、国内外のあらゆる建造物の空調機を手掛ける新晃工業。

第一弾のブランディングプロジェクトでは、空調機メーカーとしての本質的な価値を再定義し、そこから生まれた「Air Design Company」というメッセージを元に、ショールームの名称やあらゆるツールに展開していきました。

Air Design Company|ブランディングコンセプト

第一弾のプロジェクトはこちら

今回は第二弾プロジェクトとして、ショールームの来場者用にオリジナルの紙袋と小判抜き手さげ袋を作成。

ショールームの壁面にも施された気流をモチーフに空気の流れを可視化したデザインを採用することで、Air Design Companyとして同社がこだわり続ける空気の質を表現しました。

ブランディングデザイン会社|バッグ
紙袋デザイン

小判抜き袋には石灰石から生まれた環境配慮素材「LIMEX」を採用。空気をデザインする業界のトップメーカーとして、少しでも持続可能な社会づくりに貢献できるよう、環境負荷の軽減に向けた取り組みも進めています。

ブランディングデザイン会社|バッグ
手さげ袋デザイン

目に見えないものだからこそ、ほとんどの人が不快に感じる時にしか「空気」を意識することはありません。

そんな空気の質と日々向き合い、環境に配慮しながら一つひとつ、その場所にふさわしい空気をデザインする同社の活動を、私たちは今後も応援していきたいと思っています。

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空調メーカーブランディング / 新晃工業
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この国に、美しい循環をリサイクルブランディング / BEAUTYCLE https://move-emotions.co.jp/works/beautycle/ Tue, 20 Dec 2022 15:01:39 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=2044 化粧品・トイレタリー容器の企画・製造を行うメーカーとして、業界に先駆けいち早く環境に対する取り組みを進めてきたツバキスタイル。 そんな同社が、新しく「循環型リサイクル」事業を開始するということで新会社設立にあたってのご相 […]

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リサイクルブランディング / BEAUTYCLE
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化粧品・トイレタリー容器の企画・製造を行うメーカーとして、業界に先駆けいち早く環境に対する取り組みを進めてきたツバキスタイル。

そんな同社が、新しく「循環型リサイクル」事業を開始するということで新会社設立にあたってのご相談をいただきました。

はじめに社長様からヒアリングさせて頂き、新事業にかける想いや新しいリサイクル事業を通して何を実現したいのかなど、お話を伺いしました。

その上で私たちが導き出した共感づくりのコンセプトは、

この国に、美しい循環を。|ブランディングコンセプト

今までは当たり前のように捨てられてきた化粧品・トイレタリー容器がゴミとして捨てられずに「循環」し続ける。この試みがいつか当たり前の常識となり、美しい地球がこの先もずっと続いていくように。そんな想いを込めました。

このコンセプトを届けるために、まずは社名やロゴデザインをお客さまとの最初の接点(タッチポイント)として提案させて頂きました。 新会社の社名は「BEAUTYCLE(ビューティクル)」

ブランディングデザイン会社|ロゴ
ブランディングデザイン|ロゴ
ブランディングデザイン会社|ロゴ
ロゴ

その後、VI(ビジュアルアイデンティティ)・ミッション/ビジョンを策定しデザインをスタートしました。

ブランディングデザイン会社|ロゴ
ブランディングデザイン会社|ロゴ
ブランディングデザイン|VI(ビジュアルアイデンティティ)
ブランディングデザイン|VI(ビジュアルアイデンティティ)
ブランディングデザイン会社|ロゴ
ブランディングデザイン会社|ロゴ
VI(ビジュアルアイデンティティ)

名刺・新聞広告・営業用資料・展示会パネル・事務所看板など、 すべてのタッチポイントにおいて、このコンセプトを軸にデザインを展開しています。

名刺デザイン
店頭看板デザイン
ブランディングデザイン会社|ロゴ
広告チラシデザイン

佐賀県神埼市と進出協定を結び、2023年1月からは新工場で本格的に循環システムを稼働をスタートするBEAUTYCLE。 2022年4月に施行された「プラスチック資源循環促進法」が追い風となり、賛同企業も着実に増え続けています。 今後も弊社では、日本の未来を変えるようなこのBEAUTYCLEの壮大なチャレンジを、全力で応援していきたいと考えています。

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リサイクルブランディング / BEAUTYCLE
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多様性で広がる、未来の可能性医療会社ブランディング / バリノス https://move-emotions.co.jp/works/varinos/ Tue, 20 Dec 2022 15:01:25 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=2637 世界で初めて子宮内の超微量な細菌を調べることのできる「子宮内フローラ検査」を独自開発・実用化するなど、ゲノム解析技術を応用した臨床検査の提供を通し、不妊・少子化の社会問題等にも取り組むVarinos株式会社。 そんな同社 […]

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医療会社ブランディング / バリノス
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世界で初めて子宮内の超微量な細菌を調べることのできる「子宮内フローラ検査」を独自開発・実用化するなど、ゲノム解析技術を応用した臨床検査の提供を通し、不妊・少子化の社会問題等にも取り組むVarinos株式会社。

そんな同社から、事業を拡大するタイミングでこれまでばらつきのあった制作物の世界観を整え、発信力・メッセージ性を強化していきたいとのご相談をいただきました。

まずは社長様を含めたメンバーの方々にヒアリングを実施し、事業に対する想いや会社の目指す方向性についてお話を伺いました。

その上で私たちが掲げた共感づくりのコンセプトは、

この国に、美しい循環を。|ブランディングコンセプト

ゲノムの解析技術を生かし、今はまだ世の中に存在しない検査を生み出すことで医療の可能性を広げていきたい。
そして、その先に患者さんの明るい未来が待っているように。

そんな想いを軸に、まずは社名ロゴのリニューアルからスタートしました。

ブランディングデザイン会社|ロゴ
ブランディングデザイン会社|ロゴ

創業者が作成したロゴデザインを基本的には踏襲したいというオファーをいただいたこともあり、元のロゴをベースに社名の頭文字である「V」という文字を柔らかな曲線で表現。DNAを想起させる螺旋のようなビジュアルに仕立てています。

また、ブランドとして訴求していきたい「温かみ」と「信頼(技術力)」という2つの要素を表現するため、2色のブランドカラーを設定。

ブランディングデザイン会社|ロゴ

ブランドカラーを用いた豊かな色彩のグラデーションや、連続的に繋がるロゴマークをパターン状に広げていくことで、ゲノムの「多様性」や家族の「明るい未来」を表現しました。

ブランディングデザイン会社|ロゴ
ブランディングデザイン会社|ロゴ

言語化された会社の価値観をデザインに落とし込み、世の中に対して共通の世界観を作り上げるために、今回のプロジェクトで確立したVI(ビジュアル・アイデンティティ)をブランドのガイドラインの役割を果たすスタイルブックにまとめました。

フォントやカラーをはじめ、アイコンやイラスト、SNS投稿、PPT資料の作成など、あらゆるツールの作成時に社員の方々が迷わないようなガイド的な存在となっています。

ブランディングデザイン|スタイルブック
ブランディングデザイン|スタイルブック
ブランディングデザイン|スタイルブック
ブランディングデザイン|スタイルブック
ブランディングデザイン|スタイルブック
ブランディングデザイン|スタイルブック
ゲノム解析|Varinos株式会社

ゲノムテクノロジーを応用した新たな検査を開発できる日本発の企業として、世界を代表する企業を目指すVarinosの挑戦を、私たちはこれからも応援していきたいと思います。

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世の中をワクワクさせる集団コンサル会社ブランディング / NVF https://move-emotions.co.jp/works/newvaluefrontier/ Tue, 20 Dec 2022 15:01:05 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=2450 ブライダル専門の集客コンサルティングを中心にWebマーケティングやホテルや旅館の開発・運営など幅広い事業を展開するニューバリューフロンティア。 そんな同社が新たにホールディングス化を進めるにあたり、ロゴのリニューアルを含 […]

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コンサル会社ブランディング / NVF
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ブライダル専門の集客コンサルティングを中心にWebマーケティングやホテルや旅館の開発・運営など幅広い事業を展開するニューバリューフロンティア。

そんな同社が新たにホールディングス化を進めるにあたり、ロゴのリニューアルを含めたブランディングのご相談をいただきました。

はじめに社長様からヒアリングさせていただき、新たに生まれ変わる会社に対する想いや今後の夢や未来への展望についてお話を伺いました。

私たちが採用した共感づくりのコンセプトは、
新たに掲げられた同社のビジョンでもある

世の中をワクワクさせる集団|ブランディングコンセプト

この言葉に込められた想いや、同社が大切にしている
利益だけを追い求めない「遊び心」を大切する姿勢などを参考に、
まずは、ミッションやビジョンに添えるステートメントを作成。

ブランディングデザイン会社|WEB

そして、社名ロゴとWEBサイトをお客さまとの接点(タッチポイント)としてデザインをスタートしました。

「手触り感のある商品やサービスを生み出していきたい」という同社の想いから、ロゴは手書きによる丸みを帯びたシェイプで構成。

ワクワクするような新しい事業を生み出すという意志を、新たな「旗揚げ」として表現し、海風になびく旗のようなビジュアルパターンもデザインさせていただきました。

ブランディングデザイン会社|WEB
ブランディングデザイン|WEB
ブランディングデザイン|WEB
ロゴデザイン
ブランディングデザイン|WEB
ブランディングデザイン|WEB
https://www.newvaluefrontier.co.jp

まだ誰も見たことのないワクワクや非日常を世の中に生み出していこうと挑戦を続ける同社を、私たちはこれからも応援していきます。

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コンサル会社ブランディング / NVF
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ストリートから地球生活を面白くアパレル業採用ブランディング / オツモ https://move-emotions.co.jp/works/otsumo-recruit/ Tue, 20 Dec 2022 15:01:03 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=2423 ライフスタイルブランド「HUMAN MADE」を中心に、企業へのブランディング支援や各種プロデュース業務など、様々な事業を展開するオツモ。 衣・食・住といった様々なライフスタイルにストリートカルチャーというエッセンスを加 […]

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アパレル業採用ブランディング / オツモ
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ライフスタイルブランド「HUMAN MADE」を中心に、企業へのブランディング支援や各種プロデュース業務など、様々な事業を展開するオツモ。

衣・食・住といった様々なライフスタイルにストリートカルチャーというエッセンスを加え、世界中で面白い化学反応を起こそうとチャレンジしている同社ですが、今後の更なる成長に向けて仲間を増やしていきたいと、リクルートサイトの制作をご相談いただきました。

採用にかける想いや、今後の未来への展望についてお話を伺う中で
私たちが掲げた共感づくりのコンセプトは、

「ストリートから、地球生活を面白く。」する人たち|ブランディングコンセプト

世界中で熱狂的なファンを持つ自社ブランド「HUMAN MADE」に対し、外からは実態が少し見えづらいオツモですが、VISIONとして掲げている「ストリートから、地球生活を面白く。」するという価値観を本気で信じて日々仲間たちと共にチャレンジを続ける集団であることを知ってほしい。

そんな想いからこのコンセプトを掲げ、
オツモという会社を少しずつ紐解いていけるようなサイトを目指しました。

ブランディングデザイン会社|WEB

シンプルな世界観の中に、オツモの皆さんが持つ「遊び心」をエッセンスとして加えながらデザインを構成。

12名の社員さんに取材を実施し、オツモで働く方々の雰囲気や温度感まで伝わるようなコンテンツを用意しました。

ブランディングデザイン会社|WEB
ブランディングデザイン|WEB
ブランディングデザイン|WEB
ブランディングデザイン会社|WEB
https://otsumo-recruit.com

HUMAN MADEのある暮らしが人々の生活を豊かにしてくれるように、ここで働くことが自分の人生を面白くしてくれる。
そう心から信じてくれる仲間と、オツモの皆さんが出会えるように。私たちはこれからも、地球規模にまで広がる彼らの壮大な挑戦を応援していきたいと思っています。

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アパレル業採用ブランディング / オツモ
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Jump the Border空間デザイン会社ブランディング/ MDI https://move-emotions.co.jp/works/mec-design/ Tue, 20 Dec 2022 15:01:00 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=1611 オフィス、ホテル、商環境、住宅などのインテリアデザインを行う三菱地所グループのメック・デザイン・インターナショナル。 創立50周年という節目の年にあたり、次の100周年に向けて会社の未来への期待感を醸成していきたいという […]

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空間デザイン会社ブランディング/ MDI
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オフィス、ホテル、商環境、住宅などのインテリアデザインを行う三菱地所グループのメック・デザイン・インターナショナル。

創立50周年という節目の年にあたり、次の100周年に向けて会社の未来への期待感を醸成していきたいというご相談をいただきました。

まずは、デザインの起点となるコンセプトを考える上で社長から役員、現場で働く社員の方までヒアリングを重ねてリサーチを行いました。それらを通して、「インテリアデザインに関わる様々な職種の社員さんがいること」と+WAKU WAKUというコアバリューがあり「ワクワクする気持ちを大切にする価値観を持っていること」が分かってきました。

また、創立時に国境を越えて、海外のデザインを日本に取り入れて挑戦してきたという歴史。それらを踏まえて、私たちが作成した共感づくりのためのコンセプトは

Jump the Border|ブランディングコンセプト

としました。そして、そのコンセプトを紐解くステートメントも作成。社内外に向けて、これからのメック・デザイン・インターナショナルの姿勢を示しています。

そこから、ロゴ、アニバーサリーカード、コンセプトムービーに展開していきました。ロゴデザインに関しては、空間を感じる立方体を使用し、グラデーションで多様性を表現。単色ロゴだけでなく、カラーバリエーションも用意しました。

ブランディングデザイン会社|ロゴ
ブランディングデザイン|ロゴ
ブランディングデザイン会社|ロゴ
ロゴ

アニバーサリーカードは、型抜き印刷を使用して、ロゴの部分の菱形をくり抜くデザインにしています。 また中面には、コンセプトの意図を補足するステートメントを載せています。

ブランディングデザイン会社|アニバーサリーカード
ブランディングデザイン会社|アニバーサリーカード
アニバーサリーカード
ブランディングデザイン|コンセプトムービー
ブランディングデザイン|コンセプトムービー
ブランディングデザイン|コンセプトムービー
ブランディングデザイン|コンセプトムービー
ブランディングデザイン|コンセプトムービー
ブランディングデザイン|コンセプトムービー
コンセプトムービー

たくさんのプロフェッショナルが力を合わせることでできる空間デザイン。 新しい価値を創るためには、挑戦することは不可欠です。 次の100周年に向けて、この「Jump the Border ワクワクで超えていく」というコンセプトが一つの指針となり、新しい空間の価値を創り続けていくことを願っています。

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空間デザイン会社ブランディング/ MDI
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山陰へ、サインイン コワーキングスペースPR / アート建工 https://move-emotions.co.jp/works/signin/ Tue, 20 Dec 2022 15:00:58 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=1954 島根や鳥取など山陰地方を中心に、ずっと地域に密着し住宅の設計、施工、管理を行ってきた株式会社アート建工。新規事業としてコワーキングスペースの運営をスタートする際にコンセプト開発やネーミング、ロゴデザインなどのブランディン […]

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コワーキングスペースPR / アート建工
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島根や鳥取など山陰地方を中心に、ずっと地域に密着し住宅の設計、施工、管理を行ってきた株式会社アート建工。新規事業としてコワーキングスペースの運営をスタートする際にコンセプト開発やネーミング、ロゴデザインなどのブランディングを行いたいというご相談をADDReC Inc.さんを通していただきました。

はじめに社長様にヒアリングさせて頂き、創業時やこれまでの事業運営への想いや新しいコワーキングスペース事業を通して、どのように地域に貢献していきたいかなどをお伺いしました。

その上で私たちが導き出した共感づくりのコンセプトは

地域の課題を解決する情熱を持った人たちが地元や全国から集い、山陰の食や自然を楽しみながら、旅するように働く。その中心になるような場という意味合いと、クスッと微笑んでしまうようなユーモアを好む社長様のご意向もあり、山陰とサインインを語感として重なるようにしています。

このコンセプトを届ける上で、ネーミングやロゴデザイン、WEBサイトをお客さまとの中心になる接点(タッチポイント)として、まずはコワーキングスペースのブランド名をいくつかご提案させて頂き、コンセプトに沿う、SIGNINがそのままブランド名、施設名称として採用されました。

ブランドロゴデザイン

ブランドロゴは山の多い山陰地方の特徴から、モチーフに山を取り入れてデザインを行っています。また、ロゴデザインの世界観を施設の空間にも反映するため、部屋名やお手洗いなどのサインもデザインさせて頂いています。

サインデザイン / 空間
アイコンデザイン

人口減少が進む山陰地方で、コワーキングスペースという自分の居場所をつくる新たな事業によって、街の人々へ貢献する株式会社アート建工。SIGNINというブランドが、地域に根ざすことをデザインを通して応援できればと考えています。

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コワーキングスペースPR / アート建工
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発想が生まれ、シェアする場所空間ブランディング / SHARE LOUNGE https://move-emotions.co.jp/works/share-lounge/ Tue, 20 Dec 2022 15:00:44 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=1627 全国にTSUTAYAや蔦屋書店、図書館、Tポイントカードを展開し、ライフスタイル提案を行うカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)。そんなCCCグループが新たに展開するラウンジ&ワークスペース業態「シェ […]

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空間ブランディング / SHARE LOUNGE
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全国にTSUTAYAや蔦屋書店、図書館、Tポイントカードを展開し、ライフスタイル提案を行うカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)。そんなCCCグループが新たに展開するラウンジ&ワークスペース業態「シェアラウンジ」をより多くの方に知って頂くためのブランディングについてご相談をいただきました。

どのような想いでシェアラウンジをつくり運営をされているのか、
その想いの部分にフォーカスしながら私たちが採用した
共感づくりのコンセプトは、

こちらのコンセプトは元々ブランドコンセプトとして設定されていたものですが、人々にとって「発想」はなぜ大切で「発想」が生まれるとどうなるのかという最も大切な説明が不足していると感じたため、はじめに私たちの方で本質的な価値を言語化し、ブランドコンセプトに添えるステートメントを作成しました。

この文章をベースに、店頭やSNS・営業用途など幅広く使用できるブランドコンセプトムービーを制作。

シェアラウンジの特徴である「上質な空間」を見て頂きたいという想いから、実際の室内空間を撮影して映像を構成。店頭のサイネージ、SNS用には縦型のムービーを作成し、場所や用途に合わせた展開を行っています。

これから首都圏に100店舗の展開を掲げるシェアラウンジ。働く人だけでなく、お子さまや学生、主婦の方も、訪れたすべての人の心を躍らせ、生活を明るくし、毎日をほんの少し良い方向に導いてくれるそんな場所が日本全国に広がっていくことを願っています。

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空間ブランディング / SHARE LOUNGE
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新しい家庭のカタチNPO法人プロモーション / キーアセット https://move-emotions.co.jp/works/key-assets-leaflet/ Tue, 20 Dec 2022 15:00:33 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=2231 神奈川県川崎エリアを中心に、自治体からの委託を受け里親の支援を行なっているNPO法人キーアセット。 何らかの事情で親と一緒に暮らせなくなった子どもたちを、一定期間、自分の家庭に迎え入れて育てる「養育里親」という制度につい […]

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NPO法人プロモーション / キーアセット
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神奈川県川崎エリアを中心に、自治体からの委託を受け里親の支援を行なっているNPO法人キーアセット。

何らかの事情で親と一緒に暮らせなくなった子どもたちを、一定期間、自分の家庭に迎え入れて育てる「養育里親」という制度について、少しでも興味を持っていただきたいとブランディングデザインのご相談を頂きました。

担当者の方へのヒアリングを通して
私たちが導き出した共感づくりのコンセプトは、

新しい家庭のカタチ|ブランディングコンセプト

世の中には家庭を必要としている子どもたちがいること、そして、そんな子どもたちを迎え入れ、愛情を持って育てるという新しい家庭のカタチがあることを知ってもらいたい。そんな想いを込めました。

このコンセプトを届けるために、まずは全ての接点(タッチポイント)で使用でき、統一した世界観を届けることができるイラストを作成。

そのイラストを使って、第一弾では15秒の映像を制作。

養育里親の認知を広めるためのコンセプトムービーとして、映画館での本篇上映前に流れる広告「シネアド」をはじめ川崎駅構内の街頭ビジョンでの上映、駅貼りポスターの同時展開など多様なメディアでの展開を行いました。

第二弾となる今回は、より細かく「養育里親」という制度について知っていただくため、実際の養育里親さんのインタビューコメントを用いながら説明会での配布用や街中設置用のリーフレットを作成。

キーアセットさんのブランドカラーである青色と淡い黄色とのバランスを考えながら、手書きの絵本のようなイメージを用いて優しい春風のシチュエーションを描くことで、柔らかで楽しそうな雰囲気を演出しています。

配布用パンフレット |ブランディングデザイン
配布用パンフレット |ブランディングデザイン
リーフレットデザイン

今後も弊社では、1人でも多くの子どもたちが家庭の温かさを知ることができるよう、キーアセットさんや川崎市の取り組みを応援していきたいと考えています。

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NPO法人プロモーション / キーアセット
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再生エネルギーをぎゅっと、身近に再生エネルギー会社PR / 暮らし環境 https://move-emotions.co.jp/works/kurashi-eco/ Wed, 26 Oct 2022 10:45:53 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=1554 自然の資源をエネルギーとして電気や熱をつくり、企業や地域での活用を推進している暮らし環境株式会社。創業から3年が経ち、自社の方針が明確になってきた中で作った電気や熱のエネルギーを自給する理想の姿をターゲット顧客に届ける上 […]

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再生エネルギー会社PR / 暮らし環境
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自然の資源をエネルギーとして電気や熱をつくり、企業や地域での活用を推進している暮らし環境株式会社。創業から3年が経ち、自社の方針が明確になってきた中で作った電気や熱のエネルギーを自給する理想の姿をターゲット顧客に届ける上で、しっかりとブランディングしながら、広報活動を行いたいという相談をいただきました。

はじめに創業者のお二人にヒアリングさせて頂き、創業時の想いや今後どのような会社にしていきたいかなどを元に、企業理念、ビジョン、ミッションを整理していきました。

その上で私たちが導き出した共感づくりのコンセプトは

ブランドコンセプト|再生可能エネルギーをぎゅっと、身近に

コンセプトを考える際、お二人の人柄のように堅苦しくなく気さくに、親身に相談に乗りながら、ハードルが高いと思われがちな再生可能エネルギーを身近なものにしていくという想いを込めました。

ブランディングデザイン会社|事例01
ブランディングデザイン会社|事例02
ブランディングデザイン会社|事例03
ブランディングデザイン会社|事例04
ブランディングデザイン会社|事例05
https://kurashi-eco.com/

このコンセプトを届ける上で、想いと事業内容が凝縮されたランディングページ(LP)を、お客さまとの最初の接点(タッチポイント)として設計。想いが伝わり、かつ難しい事業内容を出来るだけ優しく伝えることを軸として、ブランディングデザインを行なっています。

そのため温かみの伝わるイラストをデザインし、サイトの文章も出来るだけ親しみを感じて頂けるような優しい言い回しでライティングすることで、暮らし環境株式会社のブランディングに貢献しています。

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再生エネルギー会社PR / 暮らし環境
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人も、地球も、美しく。化粧品ボトル製造PR / ツバキスタイル https://move-emotions.co.jp/works/tsubaki-eco/ Mon, 06 Sep 2021 08:24:49 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=1197 化粧品ブランドの裏方として、長年、お客様の「想い」を化粧品容器というカタチへ変えてきたツバキスタイル。 ここ数年チカラを入れてきた環境にやさしい樹脂素材を使った容器づくりなど、環境に対する取り組みを、もっとお客様に知って […]

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化粧品ボトル製造PR / ツバキスタイル
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化粧品ブランドの裏方として、長年、お客様の「想い」を化粧品容器というカタチへ変えてきたツバキスタイル。 ここ数年チカラを入れてきた環境にやさしい樹脂素材を使った容器づくりなど、環境に対する取り組みを、もっとお客様に知ってほしいとご相談をいただきました。

社長さまにヒアリングを重ねることで、海洋プラスチックなど、世界中で従来の石油由来の樹脂が問題視されているにも関わらず、業界の環境対応が遅れていること。そして、そんな業界を変えていきたいという一心で、同社が業界初の飲料用ペットボトルを100%リサイクルした樹脂を用いたボトルや、環境対応型の樹脂素材だけを使った容器づくりなど、様々な取組みを進めていることが分かりました。

そんな同社の環境に対する「想い」から、私たちが設定した共感づくりのコンセプトは、

ブランドコンセプト|人も、地球も、美しく。

人を美しくするために生まれる化粧品が、決して地球環境を汚すことのないように、このコンセプトを掲げました。

パンフレット・新聞広告・展示会ブース・映像コンテンツ・HPデザイン・海外拠点PRに至るまで、 すべてのタッチポイントにおいてこのコンセプトを軸にブランディングデザインを展開。業界イベントの展示会では、化粧品容器が地球を汚しているという問題提起を掲げそんな問題を解決するための方法として、 新商品のPRを進めていきました。

ブランディングデザイン|化粧品ボトルの事例
ブランディングデザイン|化粧品ボトルの事例

「人も、地球も、美しく」このブランドコンセプトを伝えていく上で、ツバキスタイルさんが生み出すボトルは、地球を汚すことなく、 自然と共存していく存在である。ということを視覚的に表現したいと考えました。

そのため、美しい海や森といった自然の画像と、ボトルのグラフィックイメージを掛け合わせて、二つの要素が調和するようにデザインしています。

ブランディングデザイン 会社|展示会ブース
ブランディングデザイン 会社|イベントブース
ブランディングデザイン 会社|イベントブース
ブランディングデザイン|化粧品容器
ブランディングデザイン|化粧品ボトル
バイオマス
ブランディングデザイン|化粧品ボトルリサイクル
ブランディングデザイン|化粧品容器リサイクル
リサイクル

ブレることなく一貫したブランドメッセージを続けることで、業界内での賛同者は増え、ツバキスタイル自身の見え方も少しずつ変わってきています。 従来の化粧品容器メーカーから、環境配慮型のブランドへ。今後も弊社では、ツバキスタイルの挑戦をブランディングデザインで、応援していきたいと考えています。

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化粧品ボトル製造PR / ツバキスタイル
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人生をオモシロクする、居場所幼稚園新卒採用PR / 野田北部幼稚園 https://move-emotions.co.jp/works/noda/ Wed, 09 Jun 2021 02:37:51 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=1143 千葉県野田市、緑が豊かな土地で毎日、子どもたちが泥んこになって駆け回っている野田北部幼稚園。保育を学ぶ学生さんに園の魅力を伝え、 興味を持ってもらい、採用を増やしたいというご相談を頂きました。 はじめに園を詳しく案内して […]

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幼稚園新卒採用PR / 野田北部幼稚園
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千葉県野田市、緑が豊かな土地で毎日、子どもたちが泥んこになって駆け回っている野田北部幼稚園。保育を学ぶ学生さんに園の魅力を伝え、 興味を持ってもらい、採用を増やしたいというご相談を頂きました。

はじめに園を詳しく案内して頂きながら、保育方針や大切にしていること、子どもたちがどんな風に毎日を過ごしているのかなどを拝見させて頂きました。 働いている先生にもヒアリングさせて頂き、仕事におけるやりがいや苦労、職場として魅力に感じていることなどをお伺いしました。

また、保育を学ぶ学生さんたちがどんな風に就職活動をしているのか、就職先を選ぶ基準は何か、 就職課の先生たちが学生の就職活動をどのようにサポートされているのかなどもレポートをご提供いただきながら、進めていきました。

その上で、私たちが導き出した共感づくりのコンセプトは、

ブランドコンセプト|こどもとおとなの人生をオモシロクする、居場所

園に通う子どもも大人も、人生がオモシロクなるかは自分次第。でも、園はひとりひとりを大切にしながら、オモシロクなるような居場所を提供しますよ。という想いを込めました。このブランドコンセプトを軸に、就職活動時に学生さんに手に取っていただくための園の紹介Bookを企画、デザインしました。

A4サイズの採用パンフレットが大多数を占める中で、園のロゴのモチーフである積み木をイメージさせる、正方形のパンフレットをご提案。 正方形を採用することで、遊び心や、他のパンフレットとの差別化も実現しています。

ブランディングデザイン 事例|幼稚園
ブランディングデザイン 事例|幼稚園

野田北部幼稚園のロゴは積み木をモチーフにしており、私たちは子どもたちが積み木を自由に組み合わせて楽しんでいる様子は自分のチカラで、人生をオモシロクするということに重なって見えると考えました。

そのため、ロゴデザインを起点とした表現で世界観をもっと広げていく。
というVI(ビジュアルアイデンティティ)の方向性を設定。ロゴをモチーフにしたイラストを複数デザインし、園が大切にしている価値観や目指したい未来像を伝える文章と組み合わせることで、 ロゴから広がる世界、人生をオモシロクしていく未来を、デザインしました。

ブランディングデザイン会社|幼稚園の事例
ブランディングデザイン会社|幼稚園の事例
ブランディングデザイン会社|幼稚園の事例
ブランディングデザイン会社|幼稚園の事例
ブランディングデザイン会社|幼稚園の事例

お作りさせて頂いた採用パンフレットが、学生さんに向けてだけでなく、今、野田北部幼稚園で働いている先生たちにとっても、園が大切にする価値観や未来像をイメージするブランドの指針となることを、願っています。

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幼稚園新卒採用PR / 野田北部幼稚園
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エコのハードルを超えやすく化粧品ボトル製造PR / 株式会社グラセル https://move-emotions.co.jp/works/glasel/ Wed, 09 Jun 2021 02:37:12 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=1211 化粧品・トイレタリー容器製造業界のリーディングカンパニーであるグラセル。 環境規制が高まる中、2019年から「グラセル エコプロジェクト」を立ち上げ、環境対応容器の開発を推進しています。 2021年の展示会出店に伴い、エ […]

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化粧品ボトル製造PR / 株式会社グラセル
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化粧品・トイレタリー容器製造業界のリーディングカンパニーであるグラセル。 環境規制が高まる中、2019年から「グラセル エコプロジェクト」を立ち上げ、環境対応容器の開発を推進しています。

2021年の展示会出店に伴い、エコプロジェクトのブランディングデザインをお手伝いさせていただきました。 たくさんのメーカーが環境対応を謳うなか他社との差別化を図るため、競合他社との違いを掘り下げていきました。

その中でグラセルには、ひとつの手法だけでなく原料、容器、加飾とあらゆる面から環境対応にアプローチできるという他社にはできない強みを見つけました。

そこで、共感づくりのコンセプトを

エコのハードルを超えやすく|ブランディングコンセプト

としました。

他社が、地球環境や社会的責任という大きなテーマを扱う中、グラセルは環境対応の選択肢を多く提案することで、 お客様に寄り添い、ともに環境規制のハードルを超えていくという姿勢を打ち出しています。

このコンセプトを軸にして、映像とパンフレットを統一した世界観で制作。

ブランディングデザイン 事例|株式会社グラセル
ブランディングデザイン 事例|株式会社グラセル

撮影に際して洗面台やリビング、バスルームといった日常生活の風景を設定し、そこにグラセルさんの容器が溶け込んでいることで、 身近な存在であることを表現しています。

また、植物や植物の影を随所に使用することで、クリーンで爽やかな雰囲気を感じられるようにデザインしています。

ブランディングデザイン会社|化粧品ボトル
ブランディングデザイン会社|化粧品容器
ブランディングデザイン|化粧品ボトル
ブランディングデザイン|化粧品容器
ブランディングデザイン会社|トイレタリー

 

ブランディングデザイン|リサイクルボトル
ブランディングデザイン|リサイクル容器

「エコのハードルを超えやすく。」とメッセージを打ち出す事で、お客さまには、「グラセルは私たちに寄り添ってくれる。」 社員さんには、「私たちは、お客さまのために寄り添う。」という共通のブランド意識を生み出しています。

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化粧品ボトル製造PR / 株式会社グラセル
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糠漬けRE-DESIGN糠漬け商品ブランディング / SEA CRAFT https://move-emotions.co.jp/works/hisami/ Wed, 09 Jun 2021 02:36:36 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=1015 京都府京丹後にある小さな漁師町で、旬の魚介や野菜を使った料理を提供するHISAMI。 曽祖母の時代から続くレシピで作っていた低塩分のへしこを、糠漬けという分野で日本だけでなく、 世界に挑戦していけるブランドにしたい。とい […]

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糠漬け商品ブランディング / SEA CRAFT
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京都府京丹後にある小さな漁師町で、旬の魚介や野菜を使った料理を提供するHISAMI。 曽祖母の時代から続くレシピで作っていた低塩分のへしこを、糠漬けという分野で日本だけでなく、 世界に挑戦していけるブランドにしたい。という想いを頂き、リブランディングプロジェクトに参加させて頂きました。

はじめに、プロジェクトの中心メンバーである兄弟のお二人に、 これまで作ってきたへしこにどんな想いを込めて提供されてきたか、 そして今後はどんなブランドを目指していきたいか等をヒアリングさせて頂きました。

その上で糠漬けの魅力を引き出し、進化させ、へしこというジャンルに留まらない、 まったく新しい米糠発酵食品として世界中に届けていけたら。という中心にある想いから、 私たちが設定した共感づくりのコンセプトは、

リブランディングコンセプト|糠漬けRE-DESIGN

糠漬けをもう一度0からデザインする。そんな想いを込めたこのコンセプトが中心となって新しいレシピの開発、 EC用の商品開発、製造、パッケージのリニューアル、リーフレット、 ブランディングサイトとECサイトの制作を同時に、リブランディングしていきました。

リブランディングデザイン会社|へしこの事例
リブランディングデザイン会社|発酵食品の事例
リブランディングデザイン会社|発酵食品の事例
リブランディングデザイン企業|糠漬け商品の事例
リブランディングデザイン企業|糠漬け商品の事例
https://hisami-kyoto.jp

糠漬けをRE-DESIGNする。このコンセプトを伝えていく上で、 HISAMI =「京都の港町が生んだ米糠発酵ブランド」としてリブランドイメージを広げていきたいと考えました。

そのため、京丹後の美しい漁港の風景写真と、新しくRE-DESIGNされた糠漬けの写真を組み合わせて構成することで、 2つの要素がシームレスにつながって、一つの世界観を生み出しています。

リブランディングデザイン会社|京都府京丹後の港町
リブランディングデザイン会社|京都府京丹後の空撮
リブランディングデザイン企業|発酵食品の事例
リブランディングデザイン会社|糠漬け商品の事例
リブランディングデザイン企業|発酵食品の事例
リブランディングデザイン会社|糠漬け商品の事例

へしこというジャンルを飛び出した、新しい米糠発酵食品を伝えていく伝道師として、 自社のあり方、商品、パッケージ、WEBなど全てをRE-DESIGNする、HISAMIさんのリブランディングの挑戦は続いていきます。

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糠漬け商品ブランディング / SEA CRAFT
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建築人に、一生モノの出会いを建築業界求人PR / ユニオンシステム https://move-emotions.co.jp/works/a-worker/ Tue, 08 Jun 2021 08:11:30 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=1049 建築構造計算ソフトウェアの開発・販売を行うユニオンシステム株式会社。 自社で運営されている建築設計業界に特化した求人サービス「A-worker」のリニューアルに伴い、 建築業界の採用のミスマッチを、なくすというミッション […]

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建築業界求人PR / ユニオンシステム
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建築構造計算ソフトウェアの開発・販売を行うユニオンシステム株式会社。 自社で運営されている建築設計業界に特化した求人サービス「A-worker」のリニューアルに伴い、 建築業界の採用のミスマッチを、なくすというミッションを実現するリブランディングデザインのお手伝いをさせて頂きました。

大手の人材紹介サービスがひしめく中、単なるプロモーションでは、訴求力として弱いと考え、 A-workerならではの「独自性」は何かを掘り下げていきました。その過程で、A-worker独自の他社にはない思想を発見。 小規模設計事務所にスポットをあて、個性ある建築設計士たちが活躍していることを求職者たちが知る機会をつくっていること。 画一的な情報だけでなく、企業と求職者がお互いを知ることのできる機能を持たせ、採用のミスマッチをなくしていくこと。

この2つは、機能の違いというよりも、思想の違いであり、 共感づくりのコンセプトとしてまとめあげることで就活生や採用担当者の双方の共感をつくれるのではないかと考えました。 そうして生まれた共感づくりのコンセプトが、

ブランドコンセプト|建築人に、一生モノの出会いを。

このメッセージを軸として、広告主と求職者というニーズの異なる2つのターゲット層にブランドコンセプトを伝えるため、 広告主向けと求職者向けに2種類のブランディングムービーを作成することになりました。

メッセージを映像表現に落とし込んでいく上で、広告主と求職者で伝える内容がリンクする部分も多く、A-workerの採用映像コンテンツとして、 一つのデザイントーンで統一していこうと考えました。

そのため、トーンを統一しながらも「使用するアクセントカラーをそれぞれの映像で設定する」ということをご提案させていただき、 A-workerのコーポレートカラーのブルーをベースに、広告主は年齢層がやや高いので、ブルーと色相環の近い落ち着いた印象のグリーンを、 求職者は学生が主になり年齢層がやや低いので、色相環が反対の活動的な印象のオレンジを選択しました。

ビジュアルアイデンティティ|広告主向けカラー
広告主向けカラー
ビジュアルアイデンティティ|求職者向けカラー
求職者向けカラー
リブランディングデザイン|A-workerの事例
リブランディングデザイン会社|A-workerの事例
リブランディングデザイン事務所|A-workerの事例
リブランディングデザイン|A-workerの事例
リブランディングデザイン会社|A-workerの事例
リブランディングデザイン事務所|A-workerの事例
広告主向けブランディングムービー
求職者向けブランディングムービー

外部への共感をつくるだけでなく、同時にユニオンシステム社内においても、 A-workerは「人材紹介サービス」ではなく、「建築人に、一生モノの出会いを」をつくるサービスとして、関わる社員の皆さんのインナーブランディングとしての共感も生み出しています。

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ともに楽しみ、学び、創り出すコンサル業ブランディング / Co-Lab https://move-emotions.co.jp/works/co-lab/ Tue, 08 Jun 2021 08:11:01 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=1069 茨城や千葉県を拠点に組織・人材開発分野のコンサルティングを行う、株式会社Co-Lab。 これまでお客様に自社の事業を分かりやすく届けることに、苦労されていました。 そんな中で、自社の立ち位置の整理や見せ方も含めてリブラン […]

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コンサル業ブランディング / Co-Lab
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茨城や千葉県を拠点に組織・人材開発分野のコンサルティングを行う、株式会社Co-Lab。 これまでお客様に自社の事業を分かりやすく届けることに、苦労されていました。 そんな中で、自社の立ち位置の整理や見せ方も含めてリブランディングしたいというご相談を頂きました。

実際にお客様へ提供されているワークショップを見学させて頂きながら、詳細な事業内容の把握に限らず、 代表者の方へのヒアリングを通して、創業の経緯や、最も大切にしている価値観は何かなどをお伺いしました。 そうしたCo-Labさんとのやりとりを繰り返しながら、

リブランドコンセプト|ともに楽しみ、学び、創り出す、共創チームを実現する

という共感づくりのコンセプトを、ご一緒にカタチづくっていきました。 Co-Labさんの特徴は、コンサルティング会社では珍しいくらい親しみやすさがあり、 クライアントさんに意見を押し付けるのではなく、ともに成長していきながら、チームの可能性を追求しようというスタンス。

そんなスタンスを感じて頂けるような新しいロゴデザイン、名刺、Facebook用カバーデザイン、WEBサイトのリブランディングデザインを行い、 事業の中心となる価値観を際立たせるとともに、初めてみる方にも親しみを持って見て頂けるようなデザインを心がけました。

そうしたリブランディングデザインを実現する上で、表現の中心となったのは新しくお作りさせて頂いたロゴデザイン。 ロゴに込めた、「多様な個性を尊重しながら目標を達成し、チームの可能性を広げていく」という想いを、 制作物全体で一貫して感じて頂けるように、ロゴを起点としたグラフィック表現を、随所に採用しています。

ロゴデザイン|リブランディングデザイン会社
名刺デザイン|リブランディングデザイン会社
リブランディングデザイン会社|WEBデザイン
リブランディングデザイン会社|WEBデザイン
https://co-lab2017.jp
リブランディングデザイン事務所|WEBデザインの事例
リブランディングデザイン事務所|WEBデザインの事例
リブランディングデザイン事務所|WEBデザインの事例
リブランディングデザイン事務所|WEBデザインの事例
リブランディングデザイン会社|ホームページデザインの事例
リブランディングデザイン会社|ホームページデザインの事例
リブランディングデザイン会社|ホームページデザインの事例
リブランディングデザイン会社|ホームページデザインの事例
リブランディングデザイン事務所|Facebookカバー画像の事例
リブランディングデザイン事務所|Facebookカバー画像の事例
リブランディングデザイン事務所|ホームページデザインの事例
リブランディングデザイン事務所|ホームページデザインの事例

制作させて頂いたロゴやFacebookページ、WEBサイトを活用して頂きながら、新規事業を早速展開されており、 身近に相談できるコンサルティング会社として、都市部だけでなく、日本のさまざまな地域にも日々飛び回って活躍されています。

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コンサル業ブランディング / Co-Lab
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Air Design Company.空調メーカーブランディング / 新晃工業 https://move-emotions.co.jp/works/sinko-air-design-company/ Tue, 08 Jun 2021 08:10:41 +0000 http://move-emotions2.heteml.net/move-emotions.co.jp/wp/?p=46 SINKO AIR DESIGN STUDIO / ネーミング コンセプト作成&ロゴデザイン リーフレットデザイン 社内用/スタイルブック&レギュレーション IDカードデザイン 大画面シアター用(10.5m×3m)/ コ […]

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空調メーカーブランディング / 新晃工業
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ブランディングデザイン|空調機器メーカーの事例
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大画面シアター用(10.5m×3m)/ コンセプトムービー01

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大画面シアター用(10.5m×3m)/ コンセプトムービー02

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空調メーカーブランディング / 新晃工業
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医者のいらない世界をつくる診療所医療クリニックPR / 相武台脳神経外科 https://move-emotions.co.jp/works/soubudai/ Tue, 08 Jun 2021 08:10:09 +0000 https://move-emotions.co.jp/?p=1097 小田急線相武台駅前にある、相武台脳神経外科。診療所の新設に伴い、特徴的な診療方針を患者さんへ分かりやすく伝えたいという、 ブランディングのご相談を頂きました。病気を治療するだけでなく、毎日の生活習慣の改善や病気の予防に重 […]

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医療クリニックPR / 相武台脳神経外科
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小田急線相武台駅前にある、相武台脳神経外科。診療所の新設に伴い、特徴的な診療方針を患者さんへ分かりやすく伝えたいという、 ブランディングのご相談を頂きました。病気を治療するだけでなく、毎日の生活習慣の改善や病気の予防に重点を置いた他の病院とは異なる、診療方針。

はじめに、ヒアリングを重ねながら現状の課題を探っていきました。
課題は大きく二つあり、相武台脳神経外科が提供する医療に、

  • ミスマッチな患者さんが来てしまうこと。
  • 提供する医療に対する考え方が、一般の人には難しい

という点がありました。そこで一般的な病院のプロモーションを行うのではなく、相武台脳神経外科は、 そもそも病気をどのように捉えていてどのような医療を目指しているのかという、「想い」を映像で伝えていくことで、多くの共感をつくれると考えました。

そこから私たちが作成した共感づくりのコンセプトは、

ブランドコンセプト|医者のいらない世界をつくる、診療所

このコンセプトは一見実現不可能で、遠いことのように感じてしまうかもしれません。 でも、私たちは見る人にとって、できるだけ身近なことだと感じて欲しいと考えました。

そのため、温かく優しいキャラクターたちをデザインし、演出することで、 相武台脳神経外科の考える医療や、実現したい未来を、身近なものとして捉えて頂けるように、制作しています。

ブランディングデザイン会社|クリニックの事例
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リブランディングデザイン会社|病院の事例
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リブランディングデザイン会社|医療の事例
リブランディングデザイン会社|医療の事例

診療所が実現したいビジョンを明確にし、分かりやすく伝えていくことで、 相武台脳神経外科の考え方に共感した患者さんが集まるだけでなく、病院スタッフの皆さんも、職場の考え方に共感しながら働き、 毎日がイキイキとすることに繋がっていけたらと、願っています。

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医療クリニックPR / 相武台脳神経外科
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ハーブを知る、綺麗をつくる協会PR / 国際ティー&ハーブ協会 https://move-emotions.co.jp/works/tea-and-herb/ Tue, 13 Oct 2020 18:30:38 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=818 ブランディングデザイン|ハーブティーの事例
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協会PR / 国際ティー&ハーブ協会
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自分を大切にする時間ハーブティーブランディング / TOCHICA https://move-emotions.co.jp/works/tochica/ Tue, 13 Oct 2020 18:00:24 +0000 http://move-emotions2.heteml.net/move-emotions.co.jp/wp/?p=119 .tochica-1 { margin-left:auto; margin-right:auto; } @media screen and (max-width : 767px){ .tochica-1 { margin-top:12px; width:70%; } } @media screen and (min-width : 768px){ .tochica-1 { margin-top:80px; width:480px; } }
ブランディングデザイン|ハーブティーの事例
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共に未来を創る地域連携活動ブランディング / Jリーグ https://move-emotions.co.jp/works/j-league/ Tue, 13 Oct 2020 17:50:50 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=779
コンセプトムービー|サッカークラブの事例
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すべての家族に温泉旅を旅館・ホテル運営PR / トラベルシリウス https://move-emotions.co.jp/works/travel-sirius/ Tue, 13 Oct 2020 17:30:35 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=800 ブランディングデザイン|旅館の事例
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世界を旅する Wedding結婚式場PR / アルカンシエルガーデン https://move-emotions.co.jp/works/arcenciel/ Tue, 13 Oct 2020 17:20:57 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=264 @media screen and (max-width : 767px){ .arcanchel-1 { margin-top:16px; margin-bottom:16px; } } @media screen and (min-width : 768px){ .arcanchel-1 { margin-top:80px; margin-bottom:80px; } .arcanchiel-2>div { margin-bottom:14px; } }
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空間デザインは、人を幸せにする空間デザイン業PR / 三井デザインテック https://move-emotions.co.jp/works/mitsui-designtec/ Tue, 13 Oct 2020 17:20:18 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=809
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個性が彩る、経営飲食店運営PR / クリエイトレストランツ https://move-emotions.co.jp/works/create-restaurants/ Tue, 13 Oct 2020 17:00:11 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=782
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のびやか保育保育園社員向けブック / ピノキオ幼児舎 https://move-emotions.co.jp/works/pinoh/ Tue, 13 Oct 2020 16:50:31 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=807 ブランディングデザイン|保育園の事例
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未来を考える、家づくり住宅メーカーPR / スターホーム https://move-emotions.co.jp/works/starhome/ Tue, 13 Oct 2020 16:41:12 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=280 ブランディングデザイン|注文住宅の事例
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新しい家庭のカタチNPO法人事業PR / キーアセット https://move-emotions.co.jp/works/key-assets/ Tue, 13 Oct 2020 16:40:32 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=794
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農家さんの想いを載せる地域ブランディング / 宮崎県綾町 https://move-emotions.co.jp/works/aya100/ Tue, 13 Oct 2020 16:20:03 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=821 コンセプトムービー デザイン企画展

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名作のタネを探す場TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM https://move-emotions.co.jp/works/tsutaya-creators-program/ Tue, 13 Oct 2020 16:10:34 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=785 メインビジュアルデザイン コンセプトムービー

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地球の鼓動が聞こえる離島地域ブランディング / 鹿児島県三島村 https://move-emotions.co.jp/works/mishima-island/ Tue, 13 Oct 2020 16:00:09 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=834
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淡路島をもっとワクワクする島へ道の駅採用PR / うずのくに南あわじ https://move-emotions.co.jp/works/uzunokuni/ Tue, 13 Oct 2020 15:50:45 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=792
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想いをカタチづくる場所化粧品ボトルPR / ツバキスタイル https://move-emotions.co.jp/works/tsubaki-style/ Tue, 13 Oct 2020 15:46:45 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=797
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たまねぎで、世の中を笑顔にする農家ブランディング / 2525ファーム https://move-emotions.co.jp/works/2525farm/ Tue, 13 Oct 2020 15:45:44 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=768 名刺デザイン WEBデザイン

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ボルトに、本気ですボルト製造ブランディング / 佐賀鉄工所 https://move-emotions.co.jp/works/dextech/ Tue, 13 Oct 2020 15:20:10 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=814 ブランディング冊子デザイン コンセプトムービー

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100種100様のモノづくり建設業ブランディング / 三井三池製作所 https://move-emotions.co.jp/works/mitsuimiike/ Tue, 13 Oct 2020 15:10:44 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=812
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ここで生きてゆく地域ブランディング / 宮崎県高千穂町 https://move-emotions.co.jp/works/takachiho/ Tue, 13 Oct 2020 15:00:42 +0000 http://move-emotions.co.jp/?p=824 ショートフィルム 予告篇

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