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カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

課題

グループ全社員に企業ビジョンを伝えたい

クライアント

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

全国でTSUTAYAや蔦屋書店、図書館、Tポイントカードなどを展開し、ライフスタイル提案を行うカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)。そんなCCCから、毎年グループ会社の社員を集めて行っている全社員会議の場を利用して4500人の社員の共感をつくり、みんなの足並みを揃えたいとご相談をいただきました。

私たちが考えたのは、創業者である増田宗昭社長が掲げる「世界一の企画会社」という企業ビジョンを、すべての社員の方々に分かりやすく紐解いて届けるということでした。

まずはじめに増田社長へのヒアリングを実施させていただき、創業者の想いや事業戦略、ビジョンに込められた意図等をお伺いしました。

その上で、私たちが掲げた共感づくりのコンセプトは
CCCの企業ビジョンでもある、

世界一の企画会社|ブランディングコンセプト

言葉ではなかなか定義しづらい増田社長が考える「企画会社」とは何か。そして、CCCは具体的にどんな「世界一」を目指すのか。

この2つのキーワードの定義を、映像というカタチで提示すると共に会社のビジョンに社員が共感し、みんなの感情がワクワクするというインナーブランディングとしてのゴールを目指しました。



ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー
ブランディングデザイン|カレンダー

お作りさせていただいたコンセプトムービーを通して、社員の皆さんの仕事への意識が高まるとともに、採用説明会でも映像を上映いただいたことで、会社のビジョンに共感した方が応募されるという流れが出来上がりました。

結果として社員の定着率アップにつながるという採用面、インナーブランディングとしての良い効果も生まれています。

世界一の企画会社として、様々なライフスタイルの提案を続けるCCCさんを、今後も私たちは応援していきます。

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